[とよた演劇祭からお知らせ]
■“イメージを発見する実験”参加者募集
ファシリテーターとして杉山至氏をお招きし、本公演の舞台となる「豊田市民文化会館大会議室」にて、舞台美術スケッチを元に“新たなイメージを発見する実験”を行います。 戯曲執筆や出演をお考えの方、空間美術や演劇の舞台美術に興味のある方、どなたでも参加可能です。

[日時] 2018年3月11日(日)13:00~16:00
[場所] 豊田市民文化会館 大会議室
[応募方法] とよた演劇祭実行委員会のメールアドレスe-mail:toyotaengeki@gmail.comに以下2項目を送付下さい。
 ①氏名 ②電話番号  応募受付の旨と、内容の詳細をご連絡致します。

2016年07月20日

稽古場レポート「演劇集団∞(むげんだい)」その5

こんばんは。
本日は「むげんだい」最終稽古日でした。
週に1回、水曜日に三時間弱の稽古が約2ヶ月。
お芝居経験の少ないメンバーで、限られた時間で作り上げました。

これ、言い訳ではないですよ。
だって、毎回稽古楽しいし、毎回みんなが想定以上に芝居の質を上げてくるし!


正直、芝居なんて求め出したらキリが無いモノ。クオリティー追求の無限ループによく陥ります。
芝居をやっていると、そんな感じでヒトの欲求の奥深さに恐れすら感じます。

だから、ホントに言い訳ではなくて、そんな中で少ない時間で身の丈に合った最良のモノが出来上がったと感じています。


稽古終りの姿ですが、メンバー皆がイキイキとしているでしょ!

公演は今週末。
とよた演劇界の古くて新しいメンバーの公演をお楽しみください。  

Posted by とよた演劇祭@舞台 at 22:36 │コメントをする・見る(0)演劇集団∞(むげんだい)

2016年07月07日

稽古場レポート「演劇集団∞(むげんだい)」その4

こんばんは。
年齢のことで「アオハル」にディスられている、演劇集団∞(むげんだい)です。
日付けが変わって、昨日は「むげんだい」5回目の稽古日でした。
ようやく台本が離れた状態で・・・
いや、ちょっと遠くに置いての稽古でした。

そんな感じでしたが、なかなかの手応えです。


残す稽古はあと2回!
手応えあったけど、あと2回かぁ・・・。
「楽しさ」、「喜び」もたくさんあるのですが、正直なところ「不安」もあるのも事実・・・。


それが原因なのかなぁ?
演出担当は今月から↓コレはじめちゃいました。

そりゃ、アオハルに年齢でディスられるわなぁ・・・。
  

Posted by とよた演劇祭@舞台 at 00:31 │コメントをする・見る(0)演劇集団∞(むげんだい)

2016年06月22日

稽古場レポート「演劇集団∞(むげんだい)」その3

こんばんは、演劇集団∞(むげんだい)です。
本日は「むげんだい」3回目の稽古日でした。
メンバーは皆、仕事があったり、家庭があったりの中で、時間を工面して週一回2~3時間の稽古で作品を作り上げていっています。
残す稽古もあと4回!!

このメンバーでの稽古、本当に楽しいです。
そして毎回、色々なことが起きます!そして本日も!!

演出担当のわたくし、今回の出来事は正直、テンパりました。
ブログ用の写真を撮ろうと思っていたのですが、テンパりすぎて写真も撮り忘れてしまうほどで・・・。

まぁ、その代わりといってはなんですが、稽古場まで自転車で向かう途中に見つけた風景をカメラに収めたので掲載します。


これ、絶対に沈むヤツやん!


絶対沈まないと言われた船が沈んだんです。だから、矛盾しますが、「絶対」は無いんだなぁと。
予想とは違ったことが起こるのだから、人生は楽しい。今回の『空の舞台』も大方の予想に反して「むげんだい」が高評価されるかも!

だって、絶対はないんだもの。


まぁ、稽古とは関係ない話でまとめようとしてますが、それが「むげんだいStyle」でもあるので、これでよいかと。
あと、今回のブログ記事に対するご批判は、とよた演劇祭ホームページの[全般問合せのメール]にお願いいたします。
むげんだいではお取り扱いいたしておりません。あしからず。
  


Posted by とよた演劇祭@舞台 at 23:56 │コメントをする・見る(0)演劇集団∞(むげんだい)

2016年06月15日

稽古場レポート「演劇集団∞(むげんだい)」その2

こんにちは。
またまた、∞(むげんだい)です。

今日も稽古の様子を少しお見せいたします。


これ、何の写真なんだろう?

人文字で「∞」を作って!とリクエストしたら、こんなことに・・・
フジ曰く「むげんだい」だそうで・・・

このメンバーで、ちゃんとした作品ができるのやら?と不安にもなりましたが、
今回は客演さんがみんな味わい深い人たちなので、そこにぶら下がって行こうと強く思う演出担当であります。


そして、完成した∞の人文字。
うーん、三体のカマキリ??

やはり、客演さん、よろしくお願いいたします。
  


Posted by とよた演劇祭@舞台 at 21:58 │コメントをする・見る(0)演劇集団∞(むげんだい)

2016年06月09日

稽古場レポート「演劇集団∞(むげんだい)」

こんにちは、演劇集団∞(むげんだい)です。
わたし達は「とよた演劇アカデミー」8期修了生で旗揚げした劇団です。

演劇アカデミー8期は昨年度修了したので、実は今回の『空の舞台』が「むげんだい」としては初めての公演となります。

むげんだい
(出来たて、ホヤホヤの台本で本読み中)

そして、今回の作品は「むげんだい」以外のメンバーも客演として参加してもらっています。
昨年、高橋地区の市民劇に参加されたメンバーが4名!

平均年齢は・・・







「ひ・み・つ」です。


そんな、「出来たての劇団」と「市民」でつくるお芝居。
皆さん楽しみにしていてください!
  


Posted by とよた演劇祭@舞台 at 20:05 │コメントをする・見る(0)演劇集団∞(むげんだい)