2017年07月15日

合同稽古だよ!全員集合!

第2回とよた演劇祭「次の舞台」まであと一週間。

本日は3団体合同お稽古でした。


朝行ったらなにやら作業をしていた舞台監督は


自転車の空気を入れて


平台の周りを走る


ちなみに平台の大きさはこんな感じ


と、遊んでいるわけではありません。

制作さんの説明と舞台監督の指示の元、転換稽古。
3団体が揃うとなかなかの人数です。


転換稽古のあとは通し。

他の団体のお芝居を見るのは初めてなので刺激を受けたことも多く、
明日からのお稽古にも熱が入るのではないでしょうか。
暑い中、みなさまお疲れさまでした。

三作品三様バラエティーにとんだ内容になっています。
「次の舞台」にどうぞご期待下さい!

チケットのお求めはこちらから(クリックすると予約フォームに飛びます)
  ↓ ↓ ↓
シバイエンジン


    


2017年07月14日

劇団 栞ちゃんのしおり〜稽古雑記⑤〜


夏はもうすぐでしょうかね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか
劇団栞ちゃんのしおりのつげです。

思いを言葉で伝える。
これだけの事が難しいですね。日々演出家と頭を悩ませています。
舞台に立つ俳優は、相手役や自身やお客さんに、演出家は舞台に立つ俳優に。自分の思うことをそのまま伝えられたら、舞台はすんなり完成するのでしょうかねぇー。

いや、つまらないか、そんなの(笑)

さて、つまらないといえば自宅のメダカの話。
前回稚魚が30匹になっていると報告しましたが、いまだ増殖中です。
親メダカは10匹なんですが、すごい繁殖力。

先日稚魚用のお家をひとつ増やしました。でも狭いかなぁーと悩み中です。
だんだん大きくなる彼ら、夏の間にしっかり育ってほしいものです。

写真は稽古場のワンシーン。迫力が伝わります。有村金物店は完成するのか、ご期待ください。




  


Posted by とよた演劇祭@舞台 at 07:14 │コメントをする・見る(0)2017『次の舞台』栞ちゃんのしおり

2017年07月06日

劇団 栞ちゃんのしおり〜稽古雑記④〜

お久しぶりです。劇団栞ちゃんのしおりより、杢原詩織です。

今週は台風の影響で暑かったですね!皆さん大丈夫でしたか?
私はというと、ついに自分の部屋のエアコンをつけてしまって、ちょっと負けた感じがしています。

さて、先日の稽古には劇団エンジンの太田さんがいらっしゃってくれました。
やっぱり客観的に見てもらうのはいいですね。
身内だけでは気付きにくい問題点や、思い付かないアイディアを出してくださいました。さすがです。

あと2週間。されど2週間。
日々成長していきますよ。
とりあえず、かちゅじぇちゅ(滑舌)頑張りましょう。



  


Posted by とよた演劇祭@舞台 at 23:15 │コメントをする・見る(0)2017『次の舞台』栞ちゃんのしおり

2017年06月29日

劇団 栞ちゃんのしおり〜稽古雑記③〜

すっかり梅雨ですね。皆さんいかがお過ごしですか。
栞ちゃんのしおりのつげです。
演劇際まで一ヶ月を切りました、「有村金物店」の仕上がり具合が気になります。
稽古すればするほど気になる部分が出てくるんですよね、正解のないものを完成させるのは難しい。

気になると言えば、自宅で飼っているメダカが卵を産んだのですが、小さな鉢に稚魚が30匹くらいに増え、成長すると狭くなるなぁーと。
彼らの行く末も気になります。

写真は稽古後の後ろ姿をパシャり。
後ろ姿から芝居への意気込みが感じられます。
有村金物店、ご期待くださいm(__)m



  


Posted by とよた演劇祭@舞台 at 23:43 │コメントをする・見る(0)2017『次の舞台』栞ちゃんのしおり

2017年06月22日

劇団 栞ちゃんのしおり〜稽古雑記②〜

演劇祭まで残り1ヵ月となりました。
今日の担当は栞ちゃんのしおりより東屋です。

最近思うのが、劇の練習をしていると時間の経過が普段の3倍くらい早く感じること。4月からあっという間に6月になってしまいました。不思議。

さて、今日はちゃんとした稽古風景の写真を載せることが出来そうです☆
何気に稽古風景の写真を載せるの初めてです(笑)毎回、終わった後に気づくっていう。
まあ、撮る暇もなく稽古に没頭してた、ということで。







  


Posted by とよた演劇祭@舞台 at 21:36 │コメントをする・見る(0)2017『次の舞台』栞ちゃんのしおり

2017年06月15日

劇団栞ちゃんのしおり〜稽古雑記①〜

こんにちは。
劇団 栞ちゃんのしおりの一ノ瀬ヒロトです。

最近、はじめて原付でコケました。
運悪くこども園の近くでコケました。
足の痛みよりも小さい子に指差されたのが痛かったです。

さて、平日の夜も栞ちゃんのしおりの稽古はあります。
稽古終わりに共演する杢原さんに
感嘆詞の「え?」の言い方に違和感がある、と言われました。

たかが「え?」、されど「え?」
「え?」の言い方だけで喜怒哀楽って表せるんですよね。

そこから10分ほど、ひたすら「え?」の練習。
結局うまくいかず宿題になりました。

お芝居って奥が深いですね。
難しい、けど楽しいです。

でも栞ちゃんのしおりの稽古場ではミスをするとカマキリ男に襲われるので恐怖もあります。
これが痛いんだよ……。


え?


  


Posted by とよた演劇祭@舞台 at 22:35 │コメントをする・見る(0)2017『次の舞台』栞ちゃんのしおり

2017年06月08日

劇団 栞ちゃんのしおり〜メンバー紹介⑤

もうすっかり梅雨ですね。
それでは自己紹介させてもらいます。

今回キャストとして出演させていただきます。
先日正規メンバーとなりました、栞ちゃんのしおりの詩織です。ややこしいね。
そして伝説のこども創造劇場の元・1期生だったりします。

現在19歳、花の短大生。
最近の悩みは就活と嗜好の退化。
サンリオとプリキュアとプリパラは素晴らしいと思います。

好きな本はファンタジーと近代文学。

好きな言葉は「みんな違ってみんないい」
言葉の意味はあまり深く考えてはいませんが、なんかいいですよね。

そして社会人目指して勉強中。将来の夢は知識も精神も大人になること。

グダグダしたので、最後に稽古中に撮った一ノ瀬君載せておきますね。
演劇祭がんばるぞーおー。


  


Posted by とよた演劇祭@舞台 at 19:42 │コメントをする・見る(0)2017『次の舞台』栞ちゃんのしおり

2017年06月01日

劇団栞ちゃんのしおり〜メンバー紹介④〜


今回、演劇祭にて演出をすることになりました、東屋です。

初めての演出ということもあり、悩んだり考えることばっかりですが演出助手とキャストに助けてもらいながら刺激されながら楽しくやってます(^^)

さて、そんな私の自己紹介をざっくりさっぱり


好きなこと/もの→猫と昼寝。ラーメン。旅。パズルゲーム。読書。ドライブ。漫画。

好きな言葉→ユーモアは生活の調味料

要は考え方次第って意味と同じだけど、この言葉を目にした瞬間、腑に落ちたというかなんというか。言葉のセンスかな?こういう風に考えられる人ってすごく素敵だなぁと。それ以来、余裕ないなーって時に思い出すようにしてる言葉です。魔法の言葉。ワタシノモト。

添付の写真は今回の戯曲のイメージ。※演出視感より




(サスペンスに使われそうな配色………)  


Posted by とよた演劇祭@舞台 at 23:24 │コメントをする・見る(0)2017『次の舞台』栞ちゃんのしおり

2017年05月25日

劇団栞ちゃんのしおり〜メンバー紹介③

劇団栞ちゃんのしおり、自己紹介3番手。つげ周爾です。

今回の作品では、演出助手をつとめます。

普段はサラリーマンをしながら、演劇活動をしています。

つげがひらがな表記なのは、以前入団した劇団の代表に「読めないと困るからひらがなにしたら」と言われてひらがなになってます。
今思えば、下の名前も読めない人がいるような気がします。
いつかすべてひらがなになるかもしれません。

夢はきれいにグランジュテをする事と、栞ちゃんのしおりを「しおしお、いいよねぇ」って観劇した人に言われるような劇団にしたいです。

よろしくお願いしますm(__)m


  


Posted by とよた演劇祭@舞台 at 23:57 │コメントをする・見る(0)2017『次の舞台』栞ちゃんのしおり

2017年05月18日

劇団 栞ちゃんのしおり〜メンバー紹介②〜

劇団栞ちゃんのしおり、メンバー紹介!!

2番手は作家で劇団代表の田村です!

今回の「有村金物店」では作+出演とやりたい放題やってます!!

この戯曲の話は別の機会として・・・
簡単に自己紹介を

田村 優太 25歳
出身は千葉県で、会社の都合で豊田市に引っ越して来たのが去年のことです

演劇を始めたのも豊田市に来てからで、まだ一年

演劇1年目はとよた演劇アカデミーとして
演劇2年目で劇団 栞ちゃんのしおりを立ち上げて演劇祭に参加
演劇3年目はその劇団の旗揚げ公演(予定)


と言う感じなので今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


  


Posted by とよた演劇祭@舞台 at 23:47 │コメントをする・見る(0)2017『次の舞台』栞ちゃんのしおり