2018年08月09日

team 10+稽古日誌9

こんばんは!
10+制作の、わかです✌️

昨日、小屋入り前の最終稽古を終えました。
明日は、いよいよ小屋入り!!

先週作った、こちらの舞台美術↓↓



これを組んでいきます!✨


team 10+、小屋入るぞーーー!!!




  

Posted by とよた演劇祭@舞台 at 21:31 │コメントをする・見る(0)新人枠_team 10+

2018年08月01日

team 10+稽古日誌8

こんばんは!
10+制作の、わかです^^

本番まで、あと10日!
この週一連載の、この稽古日誌も、残すところあと一回となりました。

私は不在でしたが、本日の10+メンバーは、舞台のメイクの確認をしていたようです。
どんな顔になっていることやら……
どきどき。

出演者の顔は、当日のお楽しみとして、今作の演出を紹介します。




演出の、かみや凜と、演出助手の上山太朗です。

演出は初めてということで、頭を悩ませながらここまできました✊
かみやは音響プランも担当しており、自作の曲も使います♪
先日の大会議室での合同稽古で出た課題もあり、本番までまだまだ悩み多き二人です。

がんばれ!演出'S!!  

Posted by とよた演劇祭@舞台 at 23:51 │コメントをする・見る(0)新人枠_team 10+

2018年07月26日

team 10+稽古日誌7

こんばんは!10+制作の、わかです!
月曜は、天婦羅の日だったそうで、くしくもその前日、稽古終わりに夏野菜天ぷらきしめんを食べました。
美味しゅうございました。

さて、その、天婦羅の日の前日!
日曜日は、初めての通し稽古の日でした!

ここだけの話、上演時間があわあわ……((((;゜Д゜)))
となっていて、ここ1週間は調整に追われていたのです。




気合いを入れて通し開始!
運命のタイムは……

18分18秒!!

これで、残りの稽古を気兼ねなくブラッシュアップに費やすことができます

しまってこー!  

Posted by とよた演劇祭@舞台 at 23:30 │コメントをする・見る(0)新人枠_team 10+

2018年07月18日

team 10+稽古日誌6

こんばんは!
10+制作の、わかですー!
今日は美人さんの写真からいこうと思います。




ドーン!

↑のお姉さま、主要キャラクターです。
座り姿の練習中。
普段は優しくって穏やか~、で・す・が!?
お楽しみに(*´∀`)♪

暑い日が続き、稽古場でグッタリ……なんてこともありますが、お菓子を食べたりしながら頑張ってます。







休憩中に遊んでみたりして(笑)

暑さに負けるな!
頑張れ!冷えピタ~ず!!✊


  

Posted by とよた演劇祭@舞台 at 23:42 │コメントをする・見る(0)新人枠_team 10+

2018年07月11日

team 10+稽古日誌5

こんばんは、team10+の、わかです!!
稽古日誌も5回目ですが、本番まであと1ヶ月をきりました~ドキドキドキドキ

今回の10+は、二人芝居



…………ではなく、時代ものファンタジーコメディです。コメディファンタジー時代劇?
日本語ムズカシイネ

↑の写真に写っているのは、メンバーの、のあっちと、演劇アカデミーの先輩のフジさんです。
フジさんはよく稽古場に遊びに来てくれては、代役をやってくださいます。
大助かり!!




↑こちらが稽古中の写真。
会場が広いので、お部屋もギリギリいっぱい使います。

何やらカッコいいポーズの練習中?

10+の売りはなんと言っても女性陣の華やかさ!と思うので、今度の衣装合わせが楽しみです(*´∀`)♪  


Posted by とよた演劇祭@舞台 at 23:09 │コメントをする・見る(0)新人枠_team 10+

2018年07月04日

team 10+稽古日誌4

はじめまして!team10+のはるかです。
いつも、わかさんが更新してくれていますが
たまには!ということで書かせていただきます。
ドキドキします、、!

今回の稽古は竜さんに来ていただいて
ワークショップを行いました!
内容を簡単にまとめると
「自分が持つイメージを演者と演出とお客様と共有するには
どうしたら伝わりやすくなる??」
です。“考える”と“感じる”を同時にやるのって難しい!
けど、どうしたらもっと伝えられるかな?って自分の中で試行錯誤するの楽しい!!
でも、チームで悩んで悩んで皆で頑張るのはもっと楽しい!!!

竜さんから
平田オリザさんの著書「演技と演出」をオススメいただいたので
稽古の合間に読もうと思います。

最後に#今日のJK
子どもの(JKですが)想像力は豊かですね。見習いたいです。

  

Posted by とよた演劇祭@舞台 at 23:01 │コメントをする・見る(0)新人枠_team 10+

2018年06月27日

team 10+稽古日誌3

こんばんはー!
10+制作の、わかです。

10+メンバーは高校生が多く、毎回『今日のJK』と称して女子高校生達の写真を撮影しています。
Twitterに上がる率が高いです。
そんな平均年齢低めのteam 10+ですが、しっかりもののお姉さまが支えています✨




はい、鬼~~~☝️のポーズ

演劇祭で上演する時代ものファンタジーコメディ。
この穏やかそうなお姉さま方が豹変します!!☺️
乞う御期待✌️  

Posted by とよた演劇祭@舞台 at 21:14 │コメントをする・見る(0)新人枠_team 10+

2018年06月20日

team 10+稽古日誌2

こんばんは
10+制作の、わかです!
前回、日曜の稽古の様子をお伝えします!
まずは写真をご覧ください。



「月の……力を感じる……」
「変身するの!?」
「まさか……!」

「………………(するわけないやん)」

……という感じに見えませんか?
※上記セリフは、本編とは全く関係ありません。

月の力を感じている、演出助手の上山太朗さん。
いつも熱血気味に稽古をつけてくれます。

今回は、アカデミーを離れて初の作品作り。
外部の方にも手伝って頂きながら、稽古を進めています。
感謝感謝m(_ _)m

いいもの作ろう!ファイト!✨  

Posted by とよた演劇祭@舞台 at 21:07 │コメントをする・見る(0)新人枠_team 10+

2018年06月13日

team 10+稽古日誌1

こんばんは!10+の制作担当わかです!
先日の稽古の様子をお伝えします

6月前半は、台本を覚えることを中心に稽古をしてましたが、6/10から、そろそろ立ってイメージを膨らまそうぜ!
ということで、荒立ちを開始しました。

プロセではない舞台に戸惑いつつ、先ずは自由に動いてみます。

10+女子は和気あいあい。




初めてのことも多いですが、チームで楽しみながら作っていきます☺️  

Posted by とよた演劇祭@舞台 at 23:23 │コメントをする・見る(0)新人枠_team 10+

2018年05月29日

初めまして!Team 10+です!

こんばんは!
Team 10+(ちーむ てんぷら)の、わかと申しますm(_ _)m

私たち10+は、とよた演劇アカデミーの10期修了生です。
この度、とよた演劇祭『美術がうみだす舞台』新人枠で上演をさせて頂くことになりました!

新人枠って、なにかというと……そもそも、

【とよた演劇祭とは】
 2015年、とよた演劇アカデミー修了生の3人により企画された演劇祭
 2011年より5年に渡り行われた『とよた短編演劇バトルT-1』の終了後、
 とよた演劇をより活性化すべく、以下の3点を目的として始まった
 ・豊田のお客様に演劇をより身近に感じてもらうこと
 ・空間を生かした作品作りを低予算で行う力を養うこと
 ・豊田の演劇人に公演の機会を提供し、とよた演劇アカデミー修了生には最初の受け皿となること

……ということで、アカデミーの先輩たちと一緒に、豊田の演劇を盛り上げるべく、このお祭りに参加することになったのです!!

いま、我々Team 10+は、お客様に笑って楽しんで貰える作品を作るべく、創作をしています!







⬆️これは、とある日の稽古帰りのメンバーのお遊び

今回は、美術がうみだす舞台。
こんなふうに、遊び心いっぱいに美術を活かした作品を作りたいです(*ゝ`ω・)

現在、とよた演劇祭では、
公募枠の役者の募集と、
招請枠のダンスパフォーマンス出演者の募集を

5/31までしています!!

私たちと一緒に、お祭りしませんか?✨
ご応募お待ちしております!  

Posted by とよた演劇祭@舞台 at 22:29 │コメントをする・見る(0)新人枠_team 10+