2016年06月27日

七味のこだわり

市販されている七味唐辛子の小瓶の高さは約9センチ。


こんばんは。
週末はお稽古に励む七味とうがらしですが、
26日はパティオ知鯉鮒で市民劇「十一ぴきの匹のネコ」を鑑賞したのちお稽古。

「十一ぴきのねこ」には七味メンバーのうち、二人が参加。
そのためお稽古では作一味が代役をしていましたが、それも今回で終わり。

ちっとも台詞覚えられんかった。

たどたどしく演じる中で気付かれされる、
書いただけではわからなかったいくつかのこと。

書いた本人にもわからない、演者達の視点の定まらなさを
演出が指摘して、皆でイメージを共有します。
住んでいる場所、間取り、体型、性格等々。

例えば「部屋に入ってくる」というト書きがあっても
そこに扉はあるのか、あれば開き戸か引き戸か、取っ手の高さ形状、
そもそもその扉は閉まっているのか、開いているのか。

演劇の基本なんですけど、とても大切なことで
お客様が困惑しないように、お客様に伝わるように
しつこくこだわっていきたいと思います。

5月から一ヶ月間4人でお稽古してきましたが
次回からフルメンバーになるのでお稽古の最後にパチリ。

七味のこだわり


実はこの4人全員170センチ越えなのです。

そのため高さがわかりやすく伝わるように、
真ん中の男性に七味の小瓶を持ってもらっています。

・・・全然わからない。


伝わるお芝居目指して頑張ります!





同じカテゴリー(2016『空の舞台』)の記事画像
振り返り実行委員会
七味は続くよどこまでも
とよた演劇祭「空の舞台」終幕し…
とよた演劇祭「空の舞台」終幕
本日千秋楽
初日終了致しました!&忘れ物情報
同じカテゴリー(2016『空の舞台』)の記事
 振り返り実行委員会 (2016-08-10 22:45)
 七味は続くよどこまでも (2016-07-25 19:41)
 とよた演劇祭「空の舞台」終幕し… (2016-07-25 01:19)
 とよた演劇祭「空の舞台」終幕 (2016-07-24 22:05)
 本日千秋楽 (2016-07-24 13:29)
 初日終了致しました!&忘れ物情報 (2016-07-23 22:10)

Posted by とよた演劇祭@舞台 at 00:05 | Comments(0) | 2016『空の舞台』
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
七味のこだわり
    コメント(0)